龍獅の徒然雑記

※日記みたいなものですが、ネタがない時は書けない不定期更新です
   時々絵が載るかもしれません

 

 



10月 30日 おまけ

前回までのシリーズやっててふと思い出したキャラクターをひとり。
ある意味で、僕の絵描きとして、小説書きとしての原点のキャラクターを持ってきました。

正式な名前は別にありますが、今は『オリジン』と呼んでいます
というのも、別の作品でこの子につけるはずだった名前をつかってしまっているので…(苦笑
とはいえ、事実上この子が一番最初に僕が創り出したキャラクターです。

主役級の女性キャラクターは大体はこの子がベースとなり、何かが引き継がれています
しかし今はオリジンの方の設定が記憶の中から希薄になっているので、最近のキャラはそうでもありません

現状の存在イメージとしては何もない空間で一人宙に浮いて眠っているような感じですね
『忘れられた原点』というイメージですが
 

そういえば明日は東京に日帰り旅行ですw

拍手レス
>あたいもやろうかなぁ・・・・オリジ作品のキャラ紹介
ぶっちゃけ自分は穴埋め的な感じで描いていたんですけどねー(苦笑
まぁ、連載再開する前の自己確認の意味もありましたけどね

現在進行中の作業
輝く今:『1月1日』
 


10月 28日 これで最後

なんだかんだと長いことやらせていただいたセレスティアエンジェルシリーズ ですが、今回でキャラクターは打ち止めですね。

最後は『黒死天使』  魂を狩る者ソウルイーター

死天使の中でも更に特異な存在で、自分以外の全てから魔力、生命力を奪いとる能力を持つ
翼は黒く、その剣はその能力を固形化したもので、斬られたものの力を吸収する。

物語終盤に登場予定。
名前は伏せますが、分かる人は分かるかもしれませんw

現在進行中の作業
輝く今:『1月1日』
 


10月 27日 痛々

足の裏にでっかい水ぶくれが出来ていました(汗
ぶっちゃけ大学までの歩く距離が往復でだいたい2時間というのがけっこー効いているのかもしれませんが、3年通っててこうなったのは始めて何ですよねぇ……
というか、それ潰してしまったんですがその後が結構痛い(汗
まぁ歩けないほどでもないんですけど、結構きついですね……


さて、今日のセレスティアエンジェルシリーズは  ティアース・アルスキール
歳は10歳、背伸びしない子供のままの子供。
リースと同じく死天使だが、『親』の対処で周囲にそうである事は悟られずにふつーに育ってきた。
が、その戦闘能力は子供ながら圧倒的な力を誇る。

武器は実際には持っておらず、手持ちの炎の剣はF(フェイク)・レーヴァテインと呼ばれる彼女自身の炎の魔力を押し固めたもの。
余談だが、アルスキールとはアース神族の言葉で『太陽』を意味する。

現在進行中の作業
輝く今:『1月1日』
 


10月 26日 時間が……(汗

なんか最近大学行ってるか、飯食ってるか、寝てるかくらいしか余裕がなくなってるような気がしますね(汗
通学中の電車に乗っている時間を小説に割けたらいいのになぁと思ったりしながら、色々と小説の今後の展開を考えていたりが関の山です(苦笑

とりあえずゆのはなの1月1日は近い間に何とかしたいのですが……
お待ちいただいてる方には申し訳ありませんが、気長に待っていただけるとありがたいです(汗


さて、今日のセレスティアエンジェルシリーズは 、ヘルモーズ第6部隊所属 リゼル・エウロス
感情的で意地っ張り、本気で怒ると手がつけられなくなる他人からすれば少々扱い辛い鉄砲玉のような性格。ただし心を開いた相手には態度は一転し素直な面が表に出てくる。
戦闘ではスピードにモノを言わせたヒット・アンド・アウェーをメインに、風の魔法等を織り交ぜたアサシンタイプの戦い方をする。

リースと一方的な敵対関係……というより学生時代に意地悪な態度をとっていたために、今更仲良く出来るか! といった感じで一方的に敵対している感じで、リースは彼女とも仲良くしたいと思っている。
しかしその一方で、リースの妹のレイと仲が良く、人間関係においての立ち位置はかなり微妙。

現在進行中の作業
輝く今:『1月1日』
 


10月 24日 ノーパソ

正直、大学で色々と作業ができないのはまだるっこしいというか、手持ち無沙汰な感じです。
ノートパソコンがあれば暇な時になにかと出来るんだけどなぁ……と、最近よく思います。

基本的に使うと言っても小説と大学のレポートくらいになると思うのでそんなに高級なものでなくてもいいんですけどねw


さて、今日からセレスティアエンジェルシリーズは作中未登場キャラになりますね。
基本的に登場予定のキャラなので自己確認もかねてやっていきます。

セレスティアナイツ・オーディン隊隊長  エレム・クルーディエス
右目の瞳が青、左目の瞳が赤のオッドアイの少女
普段は落ち着いて少々おっとりとした雰囲気を持つが、仕事に関してはきっちりとしていて周囲からの評判もよく、尊敬の対象としている者達も多い。
総司令官であるミィルの視察の護衛などにつくことがあり、また自身が他部隊の視察に出る事もあるため、時々他の隊の艦に顔を見せることも。

戦闘においては神々の時代の遺産、神槍『グングニル』を扱い、またあらゆる局面で的確な対処を行える冷静さと実力を持ち、彼女が作戦の中にいればそれだけで部隊士気が高まり、成功に導くという。

最近、ミィルがよく気にかけているリースの存在が気になっているらしい

現在進行中の作業
輝く今:『1月1日』
 


10月 23日 さて…

バイト先でもハロウィンイベントが終わったし、とりあえずハロウィン用のTOP絵でも考えとかないといけない気がしてきましたねぇ。
去年はたしかゴスロリチックなゆのはでしたが…今年はオリジナルから持ってきてみましょうか。
……と、言うとブレイカーズくらいしかないのですけどね(苦笑

さて、今日のセレスティアエンジェルシリーズは、 リースの実妹 レイ・ミスティア。
表情豊かで明るいしっかり者。そしてどこか淡々とした一面も持つ。
お姉ちゃん大好きっ子で、基本的にリースの前では子供らしさの方が目立ち、周囲には年よりもさらに幼く見えているかもしれない。

基本的になんでもソツなくこなせるのだが、なぜか料理だけは壊滅的。
彼女の手料理は食べた相手が数秒気を失うという殺人的まずさを誇り、ある意味才能という人もいる。

実は戦闘関連と料理を除く才能ならば姉以上のものを秘めている。
が、現状の実力は言うほどのものではない。

現在進行中の作業
輝く今:『1月1日』
 


10月 22日 仮装って…

というわけで、今日はバイト先のハロウィンイベント、仮装大会で主に飾りつけ、片づけの仕事でした。
まぁ、参加者の写真を撮るのもやっていましたが、素直な感想。
……ハロウィン関係ない仮装多いなぁ……

仮装のテーマが『セレブ』って何ですかアナタ(汗
そっちはそっちで何故に『岸壁の母』なのよ(汗

まぁ、つっこみたくても立場上つっこめませんけどねw
 

さて、今日のセレスティアエンジェルシリーズは、 登場人物中唯一の人間。
北海道在中の高校生 観守雪乃(みもり ゆきの)。
現実を見て夢を見る、努力と勇気と根性の高校生
小さい頃からファンタジー的な世界への憧れと、冒険心のようなものを抱いているが、現実にはそんなことはありえないとわりきって普段を生きている。
よく夜に少し離れた森まで自転車で行くのは、そういった性格の夢をみる部分の表れかもしれない。

また、生まれつき妙に勘が鋭く、直感が発動したときの正解率はおよそ80%
正解率は確かに高いものの、微妙な線であるために、本人は勘が働いても一度おちついて考えるが、周囲は色々と頼りにしている部分もあったりする。主にテスト範囲などで
しかし本人は頼りすぎずにちゃんと勉強していたりする。

現在進行中の作業
輝く今:『1月1日』
 


10月 21日 はろうぃん

明日はバイト先でハロウィン仮装コンテストの職員です。
…と言っても、基本的に参加者と違ってこっち特に身につけることもなく、舞台の準備くらいなのですが(苦笑
去年はいかにも魔女って感じの格好をした子供がいたのはちょっと感動しましたね。
あそこまでできるのも珍しいと思わされる程の完成度でしたw
 

さて、今日のセレスティアエンジェルシリーズは、戦艦ニーベルゲンの整備班の妖精二人組
共に身長およそ14cm

シルフィー・スプリング(上)
いつも調子がよくて意地っ張りなところもあり、自分が間違っているとわかっていてもすぐには方向修正できない性格。
仕事に関してはやる気はあるとは言いきれず、作業効率は並の並。
しかし、本気の時はかなりの高速&精密作業をいともカンタンにやってのける程の実力。
ちなみに、元々のサイズが小さいから精密作業はーなどと人間サイズの問題では無く、当然妖精サイズの精密作業である。

ウィル・ホワイト(下)
どこかおっとりとしていてスローテンポだが、その一方で仕事には真面目でやることはしっかりしていて、作業効率は普段からかなり早い。
なにかとさぼりがちなシルフィーのお目付け役的な位置付けで、仕事場にいない時に探しに出るのは暗黙の了解で彼女の役目になりつつある。 そして発見して仕事場にひっぱっていくときは羽根をつかんだりポニーテールをひっぱったりとかなり容赦が無い。
ちなみになぜか関西弁

二人とも普段はテンションは違えど仲はいい。

現在進行中の作業
輝く今:『1月1日』
 


10月 20日 子育てちょっとお得情報

と、言っても大学で教わった事なんですけどw
いわゆる発達心理学の話になりますが、子供のトイレトレーニング、別名オムツはずしは特にやらなくても、2.5〜3.5歳くらいになると、自分からトイレに行くといいだすと言うらしいです。
排便などはトイレで、という認識は人間の生活の中で生きていると自然と脳内にインプットされるもので、無理に訓練しなくてもいいということですね。
ついでに言うと、訓練で無理矢理身につけさせた場合、逆におねしょが長引くとかなんとか。

……基本的に例外なくほっといても成功するらしいですが、信憑性はどうかと言うと微妙ですよね(苦笑


さて、今日のセレスティアエンジェルシリーズは、リエル・ラスクード
普段の性格はかなりの天然で、ねじが数本抜けているのではないかと誰もが思う。
戦闘の中では誰もが別人と錯覚するほど鋭く凛々しく、頼りがいのある性格になるのだが、二重人格ではないらしい。
長身でバランスのとれたモデル体型、顔立ちも美人で、学園のミスコンテストでは年齢別で6連覇、全体では4連覇と、最初の制覇から卒業するまで奪い続けた程。
が、その中身は前述の通りの幼い子供のようで、動いて喋ればとたんにパーフェクト指数がかき消える

ちなみに、フレア(前回雑記のキャラ)の親友なのだが、年下なのに色々と身体的特徴が対象的なため、フレアのフラストレーションの元でもあったりする。


拍手レス
>幼児体型テラモエスw
正確に言えば中学1〜2年程度なんですけどね(苦笑
実年齢的には大学1年くらいなんですが…w

現在進行中の作業
輝く今:『1月1日』
 


10月 17日 軽く混乱中

色々同時に書きすぎてどうしたものかとちょっと迷っております。
今の所はゆのはなを優先的に進めているつもりですが、セレスティアの方もぼちぼちとやっていたり。
…一つずつ集中してやっていければいいのですが、自分はある程度気分を変えないともたない感じですね(汗

さて、今日のセレスティアエンジェルシリーズは、 フレア・レインズ
プライベートではけっこうアバウトだが、基本的に仕事に真面目でそういうときはあまり融通がきかない。
そのせいかストレスもためこみやすい性格。
 
外見は背が低く、バスト等も平均以下……というか、誰がどう見ても19歳には見えない幼児体型。
人間の感覚でいうならなんとか高校生に見えなくも無い程度で、下手すれば中学生に間違われる事もある。
それがかなりのコンプレックスで、他人につっこまれると本気でへこむ。

現在進行中の作業
輝く今:『1月1日』
 


10月 16日 中には

未公開のも含めると、結構オリジナルキャラの人数は多いんですが、それら全部記憶しているかどうかというと少々怪しいわけで(汗
実際のところ、服装とか髪型とかを思い出せないキャラも結構いたりします。
……正直、まともに描き分けができない自分としては結構でっかい問題です(汗

さて、今日のセレスティアエンジェルシリーズは、守護天使 ルーティ・シルディア
無表情で無口で若干存在感も薄い、ルーンの相棒的存在。
ルーンとは対象的に、魔力特性が補助・回復寄りで攻撃魔法は使えないわけではないが苦手。
戦闘中は主に後方で回復魔法、防御魔法で補助に回っている事が多いが、自分自身に強化魔法をかけての格闘技による肉弾戦もこなす。
たった一つの攻撃魔法『ビュレテイション』は、直接触れた相手を弾丸のように吹き飛ばす攻撃。

現在進行中の作業
輝く今:『1月1日』
 


10月 15日 そろそろ

もう前の更新から一年以上は経過しているセレスティアエンジェルですが、再開してもいいかなぁとか思っています。
まぁ、今のところ予定している長編モノでは一番話数が少ないはずなんですが……
なんかしばらく書かないうちにずるずるとここまでひっぱってきてしまったって感じですね(汗

ちなみにですが、セレスティアのHPの方に置いてる通販ですが、すでに終了しております。
……いつのまにやら製作側がサーバーごと消えてたんですよね(汗
まぁ、一応製作側のサークルにも参加していたので理由はなんとなくさっせますが……


さて、今日の雑記絵は
もうシリーズでやってしまおう、セレスティアエンジェルより、片翼の天使ルーン・リフィート
真面目で勉強家、知識も豊富。
仲間内の知恵袋だが、色々と騒がしい中で基本的には一歩離れた位置から傍観している事が多く、騒動の真っ只中にいる事も少ないため普段は少々影が薄い。

片翼なので飛行能力は無く、魔力も不安定で、魔法の暴発の危険性がある。
魔力特性も攻撃型に極端に偏っており、攻撃系以外の魔法を使えない
が、幸いにも魔法の才能は高く、今は丁度いい具合に制御できている。
ちなみに、酒を飲むとキス魔化する。

現在進行中の作業
輝く今:『1月1日』
 


10月 14日 ぜの

とりあえずやってみた印象。
ムービー時間の方がゲーム自体より長いのではw
というかストーリーがムービーで進んでいるって感じですね…正直凄いですコレw
シオンの声がイメージより高いかなーとは思いましたが、人気ゲームは伊達じゃないようですねぇ。

……てか、いまさらエピソード1の話ってのもどうかと思う自分です(苦笑


さて、今日の雑記絵は…
もう外見決まってるきゃらは全部やってしまおうかと思うセレスティアエンジェルより
死天使リース・ミスティア
基本的にこの状態では闘争本能が昂りやすいので、それを押さえ込むように若干無表情に。
魔剣は右腕と半分一体化してるイメージです

……名前のスペルはMyth(神話)+Tear(嘆き)をくっつけただけ
どっちかというとMistiaと表記すべきだとは思います(汗

現在進行中の作業
輝く今:『1月1日』
 


10月 13日 電車って

大学帰りに電車が止まりました。
よりによって7時も回ろうかという時間帯にとまらなくてもいいじゃないかと思うのですが、事故は事故なので待つしかありません(汗
動く気配無いので別の路線を使って帰りましたよ、お金使うのは痛かったですけど。

……正直電車が遅れるのは色々と疲れますね。精神的に


さて、今日の雑記絵は…
シリーズ状態と化している気はしますがセレスティアエンジェルより、カノン・リフシル
超がつく程の優等生で飛び級に飛び級を重ねた結果卒業までの時間も歴代最速の4年。
勉強が出来るからといって真面目過ぎるほど真面目というわけでもなくその辺りに関してはわりと砕けた面も多くもっている。精神年齢に関しては実際の歳より少し高い程度
ちなみに、4年という記録は過去二回目で、もうひとりは現在オーディン隊隊長を勤めているエレム。

 

現在進行中の作業
輝く今:『1月1日』
 


10月 12日 ぜのさーが

なんとなく急にやってみたくなったので、エピソードTを買ってまいりました。
てか2と3とフリークスは中古でいくらでも見つかるのに、1だけないのはどういうことだろうかw

まぁ、まだ買ってきただけでやってはいませんが…
ディスガイア2もイベント自体は全部見た(と思う)ので次のゲームが欲しかったのですよw
とりあえずマンガやらなにやらを見る限り、モモは色々と狙ってる感が強い気がします(苦笑

……ブレイカーズも一段落ついて、ゆのはなの1月1日仕上げるかな(汗


さて、今日の雑記絵はセレスティアエンジェルよりスフィア・ウィンリード
色気より食い気で、身体を動かすのが好きな元気娘、少しミーハー(死語か?w)気味。
1に約束2に友情、3・4が自分で5に仕事。
世界の中心で友情を叫ぶ……というのは言いすぎかどうかわからないが、何よりも友達を守ることを優先する。
よくテキトーな性格に見られるが、根っこは真面目。

 

現在進行中の作業
輝く今:『1月1日』
 


10月 10日 ブレイカーズ

と、いうわけでブレイカーズ第一話完結いたしました。
……というかここまで書いておいて、最後に思いっきり失速したような感じがします(汗
今回だけでもいろいろ謎が多すぎる気がするティールですが、過去を明かす話はいつかやってみたいと思っています

……できるかどうかは別にして(汗


とりあえず、文章能力はまだまだだなぁ、と思いました。
もう少しちゃんと書けるようになりたいですねw

現在進行中の作業
輝く今:『1月1日』
 


10月 9日 奈良へ

ちょっと奈良公園まで鹿を見に行ってきました。
全体的に晴れで日差しがそれなりに暑かったです(苦笑
とりあえず今の時期は鹿の角を斬る時期らしいのですが、その光景を見る事はありませんでした。
……というか見物にお金がかかるのですよ(汗

しかし、奈良方面に行ったのって随分と久しぶりな気がします。
まぁ普段行って何かある所でもないので仕方ないと言えばそうなんですけど(苦笑


さて、今日の雑記絵はセレスティアエンジェルより主人公の天使、リース・ミスティア
料理洗濯家事全般OKで趣味が洋裁という家庭的なスキル持ちのセレスティア・ナイト。
『死天覚醒』時の戦闘能力はかなりのもので、大体の敵は彼女一人でかたがつく。

ちなみに、この世界の天使の羽は出し入れ可能だったり。

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第四部』
輝く今:『1月1日』
 


10月 8日 バイト復帰二日目

というわけで、今日も場所を変えてだんじり祭りの写真撮影のバイトに行ってまいりました。
まぁ、脚立と三脚とカメラ自転車で持ち歩いている分には足は痛いですが、撮影中は楽でしたね(苦笑
昨日は雨に振られたわりに、今日は晴れて暑かったですがw

しかし、相変わらず人が凄い。
ほんとに脚立無しではまともに撮影も出来ないくらいの人で、僕自身はほとんど見れていなかったりします。
だんじりも歴史のある祭りではあるんですが、思った以上に人気のあるものなんですかねぇ。


今日の雑記絵はなんかどうしても上手くかけないのでお休みで。

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第四部』
輝く今:『1月1日』


10月 7日 だんじり祭り

ウチの地元のお祭りはだんじり祭りで、今日バイトでその写真を撮りに(といってもカメラではなく脚立持ちですが)行って参りました。
何度見てもムダに豪快で健康的なお祭りだと思いますw
ていうかカーブ危ないよアレ(汗
巻きこまれかけましたがとりあえず無事でしたw
とりあえず明日も同じく写真を収めにバイトへGOです。
……先月バイト行けなかったから、今月はちゃんと稼ぎたいものですw

今日の雑記絵はセレスティアエンジェル…の番外編。
未登場というか登場予定もないキャラクター。

白崎カンナ
天使や悪魔、魔法という超現実の存在を否定する人間だったが、交通事故で死亡。
その際に『リーンカーネーション※』により天使として転生する。
その後なんだかんだと言いながら天使側の生活に慣れていってしまったり。

人間が死んだ時に、ごくごく稀に『リーンカーネーション』と呼ばれる現象で、天使の身体を得て蘇る事がある。
その現象は、万物が持ちうる『神力』を特に多く保持している人間(大体は無自覚)が死の際に、その者の神力が死に反応し暴走を起こし、『反魂の法』という蘇生魔術と似た効果を起こし、元の身体とは別に天使と同質の身体を創り出すという。

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第四部』
輝く今:『1月1日』
 


10月 6日 ネタ出し

と、言っても大体の場合前々から溜めておいたネタを掘り起こして組み立て直す形をとるのが多いですね。
輝く今や、セレスティアエンジェルやJewelsは、長編全体の基本のあらすじみたいなのが出来てるので、あとはその間を埋めていく段階なんですが、そこからがやはり難しい(汗

決めているのはあくまでおおまかな流れであって、一話一話の細かい描写は書きならが考えていく形をとっているので、という理由かもしれませんがw


さて、今日の雑記絵はセレスティアエンジェルよりリースとスフィア
ただし、本編のおよそ4年前のおふたりですw

……そういえば去年の夏休み前から更新してないな、セレスティア(汗

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第四部』
輝く今:『1月1日』
 


10月 4日 描くものが

なんというか、描かないといけないものがちょっと多いですね(汗
と言っても、大学のイラストサークル用が学祭用2枚と、8月のお題の3枚ってだけなのですが。
とりあえず締切に近いものから順に片付けていこうと思います。

サークル用のをすぐにここに載せるのもなんなので、しばらくしてから載せようと思いますw

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第四部』
輝く今:『1月1日』


 


10月 3日 久々に

バイトにいってきました。
時間にしてざっと一ヶ月半ぶりってところですかねぇ(苦笑
久しぶりなのはまぁいいんですけど、なんとなく待機時間が多くて結構楽と言えば楽だったw

忙しい日は忙しいんですけどねー(苦笑

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第四部』
輝く今:『1月1日』
 


10月 1日 考え中

まぁ、いろいろと考え中です。
まず一つはブレイカーズですが、書いていてよくわからなくなってくるキャラクターってのもいるわけでw
結構小説の世界に入り込んでると、書いている間にキャラクターが勝手に脳内で喋ってくれるときがあります。
自分はそれを文章に起こすだけーみたいなわけですが……マリア様が操りづらいというかキャラが未だにつかめなかったり(苦笑
まあ、いわゆる『母親』みたいな位置付けなんですけどねw

ちなみにティールの位置付けは『頼れるお姉さん』ってとこですか。
ただ『姉御』というような位置というわけでもないんですけどね(苦笑

今日の雑記絵はりんねで。
冬服考え中……これは上に一枚はおっただけですねぇ(汗

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第四部』
輝く今:『1月1日』
 



2006年
今月分(10月) 9月分 8月分 7月分 6月分 5月分 4月分 3月分 2月分 1月分

2005年

TOPに戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送