龍獅の徒然雑記

※日記みたいなものですが、ネタがない時は書けない不定期更新です
   時々絵が載るかもしれません

 

 



6月 30日  (←)ひずみではありません

今日は大学のイラストサークルの集まりで、今月の原稿のテーマが決定しました。
7月ということで「おまつり」と……「水着(スクール)」のどちらか
……………いや、おまいらね……
スクール限定かよ。 スクール水着は個人的にあんまりすきでは無いのだが(汗
……とおもいきや冗談なので種類は問わないそうで。 よかった(苦笑
 

さて、なんか2日続けてひずみ以外のオリキャラ出したので…
ここまでくると日替わりで公開してってもいいかなーとか思い始めていたりします。
ネタにはなるけど日記にはなりませんがね(汗
……雑記だからいいか(ォィ

というわけで、未公開作品ブレイカーズよりティールに続く二人目(←)。
名前:マナ・ウェンティ
なぜかギルド「ブレイカーズ」にいるメイドさん
しかし冒険者稼業もしていて、マジックアイテムの武器を多数扱える。
冒険者の仕事中は当然ギルド内にいないが、その間の家事全般はそれぞれ勝手にやるので特に問題は無いらしい
いればいたで全部やってくれるので便利だったり。

現在進行中の作業
Jewels:『第三十二話』
 


 


6月 29日  同じ部屋で一日中

や、正直一日中大学の同じ講義室にいつづけてると本当に書く事がありませんw
同じ教室で一日中なのは小中高と経験してきたはずなのですが、大学でそういう日があるとなんかそれ以上に憂鬱になってくるのは気のせいでしょうか(苦笑

と、いうわけで(何) 今日もネタがないのでイラストサークルに提出したイラストを。

……トランプのジョーカーに使うと言われて描いたイラストです。
結局中止になったのでもったいないから背景くっつけてこんな感じに。
白黒なのは気にしないで下さい(汗

拍手レス
>ティール初絵・・・w>おお。コレがティーしゃんですか。言うならば『可憐』ですな
……可憐…可憐?
性格はそーいうのじゃない事は確かです(苦笑
むしろ竹を割ったようなさっぱりして細かい事を気にしない性格。


現在進行中の作業
Jewels:『第三十二話』
 


 

 


6月 28日  時間の果てまでブーン

なんだか最近巷で有名な「涼宮ハルヒの憂鬱」のOP「ハレ晴れユカイ」があたまの中でリフレインしておりますw
そらでフルコーラス歌えるわけではないのですが、リズムだけは頭にこびりついているようです。

…と、いうわけで(何) 他には雑記として書くほどのネタはない一日でした(苦笑
でも何もしないのもアレなので、人生の中で最初に作ったオリジナルキャラをひっぱりだして来ました。
自分の中では一番のお気にいりです。 一度も公開したこと無いですけどね(汗

(←)ティール・エインフィード。
クロスレイという国を拠点に活動している冒険者で、誰もが彼女の事を最強と認めている。
が、本人は「私より強いやつなんていくらでもいるよ」とそれを否定している。
闇属性ブースト「シャドウソウル」は全身の能力を大幅強化する

※ブーストとはいわゆる「特殊能力」の事で、彼女の住む世界では何らかの特殊能力保持者がけっこういる。

拍手レス
>400www ご近所からかき集めたりしたんじゃないですか?
>よ・・よんひゃ・・!!!??  きっと大家族に違いありません(ォィ
やはりそのへんに反応してくれた方が多かったようですねw
実際そのくらい持ってくる人がいるんですから不思議なものです。


現在進行中の作業
Jewels:『第三十二話』
 

 


6月 27日  ガラガラ

バイト先でガラガラの抽選会をやっていて、今日は抽選カウンターに一日中はりついていました。

で、客を見ていて思った事なんですが……
小さい子に回させるのはいいんですが、あきらかに興味なかったり回す気もない子供に急かして回させるのはどうよって事だったり。
まぁ気持ちはわからないでもないんですがなんとも言えない気分が(汗

ついでに、400回も回すのって、ただのスーパーで一体どんな買い物したらそんな回数の券がもらえるのやら(汗


現在進行中の作業
Jewels:『第三十二話』
 




6月 26日  かるく厄日

まあ、時々こういう日もあるんじゃないかとは思いますが、いざそれが来てみると正直気が滅入ります
おかげでテンションはいつもより少々低め。

朝大学行こうとして、途中寄ったコンビニで傘を間違えて(それか故意に盗まれたかどうかはわかりませんが)持っていかれ、仕方ないので新しく傘を買ってそのまま大学まで行くと講義は休講で今日は行く必要すらなかったり。
で、帰ってからなんか体調がすぐれないと思ったら軽く風邪ひいてたりしてました。

厄日というほどやな事が続いたかどうかは人によって判断が別れるかもしれませんが、すくなくともあまりいい事はなかったような気がする一日でした。


現在進行中の作業
Jewels:『第三十二話』
 

 

 

 

 

 

 


6月 25日  瞳の色は姉と同じ

よくよく考えると、前回の更新で描いた小部屋の表紙イラストでりんねに始めて色をつけました。
ちなみに、表紙イラストはあれを年中配置なので夏服でも冬服でもなく、標準時の衣装にしてあります。


そういえば飲むアイスとして有名なクーリッシュですが、今販売中のラ・フランスは個人的にはなかなか美味です。
まぁ、前回のマンゴーラッシーの方が好きなんですけどねw
でもクーリッシュのシリーズはわりと好きなものが多く、今回もおいしいからとりあえずOK。 
この時期は大学に行く時にアイスの購入率が上がりますw


拍手レス
>日を空けてしまった・・・orz
毎日更新はまぁ出来ればの範囲でやっているものなので、つかれているとどうしても空いてしまう日が出てしまいます
…今回はどっちかというとハリーポッター(※不死鳥の騎士団)を延々と読んでたのが原因ですが(汗

>表紙イラストが・・・・ティータイム風なのがイイ・・・(ェ
構想、下書き、ペン入れ、着色、全部で製作時間1日w
まともに色を塗ったのはかなり久しぶりなので少し不安でしたが、好評のようでよかったです


現在進行中の作業
Jewels:『第三十二話』
 

 

 


6月 22日  流界の小部屋第2回

第2回、と言っても厳密に言えば、前回の自己紹介の中ですこし触れた『書き手の干渉領域』に関する事です。
掲示板でいただいた意見を加えて自分なりに纏めてみた―と言ってもほとんどそのままですが―ものを、昨日と同じひずみとりんねの会話形式で解説させてみました。

読み方は前回と同じ、上の『流界の小部屋』をクリックしていただければOKです。
小部屋の入り口には、せっかくかので描いてみた表紙のイラストを載せてありますw


拍手レス

>ぷーらーむー!!!(ウルサイ)>うぉぅ・・・ページ1性悪な看板娘を有難うございm(ゴハッ!!)
>世界の管理っていうのは個々人によっても違いますねー。あたしのトコも大まかは同意なんですけど
>ちょこっと違う点も有りますから(※作者個々人に置ける創作次元管轄の話しになるんですけど[汗])>かい

反応どうもありがとうございました。
正直他人様のキャラの初描きはかるく緊張するものなので、お気に召していただいたようで嬉しい限りです。
世界の管理はまああくまで自分の意見なので他人に押し付ける気はありません。 僕はこう考えていますよってだけのものなのでw

>妹さんに惚れましたw
惚れましたか?w
何気に自分も気にいってる子なんですが、正直なところ、喋らせようと思うと意外と扱いづらいのです(汗

 

現在進行中の作業
Jewels:『第三十二話』


6月 20日  となると

前回『りんねの服装をしたひずみ』を描いた以上、こっちもやらなければなるまい(何
……というわけで『ひずみの服装をしたりんね』をひとつ置いておきます。

実際みつあみ結べる程髪長いのかどうかといえば怪しいのですがとりあえず(汗
まぁ、物理法則無視できる子だしアリということで(苦笑

 

拍手レス
>服代え>キタコレ!!
何気に好評のようでありがとうございますw

>らくがき>良いですねー。機会があればウチの板娘描いて欲しいですね(マテや)<神無月カイ
そうですねぇ、基本となるイラストがあれば描けない事も無いと思います。
言葉の情報だけで描くのはどうも苦手なので(汗


現在進行中の作業
Jewels:『第三十二話』

 

 


 


6月 19日  らくがき天国

まぁ、暇な時はらくがきばっかりしてる最近ですが、時たま微妙にひんまがったイラストを描いてみたくなったりします(苦笑
とゆーわけで今日の一枚は『りんねと同じ服を着たひずみ』ということでひとつ(何

……いあ、りんねと比べてスカート長すぎですが(汗
どっちかというと足まで隠すような長いスカートの方が好きだったりします。
キャラ的にあんまり着せてないですけどね。


そーいえばなんとなく灼眼のシャナ(コミック2巻)の限定版みたいなのを買ったんですが……
トリコロとか三面キャプターズ描いてる海藍さんがゲストで描いてる!

……なんか、海藍ワールド全開のシャナが妙にツボにはまりましたw


現在進行中の作業
Jewels:『第三十二話』

 

 

 

 

 

 


6月 18日  掲示板の変更

最近迷惑書きこみが見られるので、勝手ながら掲示板のレンタル先を変更いたしました。
いままでも、一応発見次第に削除していたのですが、どうも機械書きこみのようで毎日定期的に来るので、一応の処置です。
皆さんにはご迷惑をかけると思いますが、ご了承願います。

レスを返していなかった書き込みには、この場を借りてレスさせていただきます。

>大豆さん
なんとか12月31日までこぎつけることが出来ました。
オリジナルのように3人の誰とも恋愛関係にはなっていないので、このへんからはちょっと難しくなってくる気がします(苦笑
毎日更新ですが、昨日更新しそこねました(汗
 


現在進行中の作業
Jewels:『第三十二話』


6月 16日  テーマにそって

ウチの大学のイラストサークルでは毎月テーマを決めて、それにそって一枚原稿を描くという感じのコトをやってます
描く事が決まってると言うとなんとなく楽そうに聞こえる人もいるかもしれないですが、自分は限定されるとかえってけっこー難しいと思うタイプです。
……まぁ、テーマ無しのフリーで書くのもありなんですけどね。

今日の絵を見るとおり、テーマは『雨』 または『ジューンブライド』のどっちかだったり。
とゆーわけで考え中な自分でした。


あ、『輝く今』更新しましたが、久々に前後編に分かれた気がします。

拍手レス
>13日の内容、眼鏡をかけたままタオルで顔拭いたのが原因とか書いてあった気が……(ゴメンナサイゴメ
あー、そういえばそうでしたw   というわけでそれとなく追加しておきました(苦笑


現在進行中の作業
Jewels:『第三十二話』

 

 

 


6月 15日  …………

13日の分の雑記データを残すのを忘れていたようです。
とりあえずうろ覚えで最低限の内容を書き直しておきました

……もうちょっとなにか書いていた気もするのですが、とりあえずこれでカンベンを(汗

 

拍手レス
>私の友人にも眼鏡の真ん中が折れたのがいますよ。本人は「スカウター!?」と大変楽しそうでしたがw
結構いるんですかねぇ、そういう人って(汗
確かにスカウターに見えなくも無い気がしますねw
ただそれだとメガネとしての実用性は……(苦笑


現在進行中の作業
輝く今:『12月31日』
Jewels:『第三十二話』



6月 14日  修理完了

流石にセロテープの仮止めでは、数時間で汗でふやけて使い物にならなくなりました。
と言ってもまぁ修理の予約はしてたので今日の間に問題なく修復。
しかし部品だけとはいえメガネのフレームは高いですねぇ。

そういえば最近のマイブームはパワプロ(しかも今更12)のサクセスと、真・三国無双エンパイアーズ(微妙に今更)だったり。
特に無双は深く考えずに気楽にできるので好きですw
 

拍手レス
>10日連続おめでとうございます。俺の友達には、眼鏡が真ん中から折れたやつがいますよ
ありがとうございますー。 しかし真ん中からとは、結構珍しい折れ方ですよね(汗

>日記って一日の習慣になってしまえば割と楽に続くものですよ
確かに、なんとなく習慣的になってきた感じなので比較的続いてる感じです。
……ネタに出来る出来事があればなんですけどね(苦笑


現在進行中の作業
輝く今:『12月31日』
Jewels:『第三十二話』



6月 13日  メガネが

折れました、耳にかける部分がぽっきりと。
理由はメガネかけたままタオルで顔ふいたからだってところだと思いますが……
最後に替えてから寿命が来るほど使った覚えは無いのですが(汗

とりあえずセロテープで仮止めしているので問題なく使えますが、明日パーツが届くそうなので明日には修理できそうです。


現在進行中の作業
輝く今:『12月31日』
Jewels:『第三十二話』



6月 12日  蚊も増えてまいりました

猛暑と言うわけでも無い気がしますが、そろそろ蚊が増えて来ました。
寝てるときとか耳元にくると落ち着いて寝てられません。

というわけで蚊取りのためにノーマットを引っ張り出してきました。
とりあえず焚いていれば蚊が来なくなったので有り難いものです。

が、自分的には古風な蚊取り線香もわりと好きだったりします。
豚の入れ物に入れていればなお風情があり、黒豚だったら個人的にOKw


現在進行中の作業
輝く今:『12月31日』
Jewels:『第三十二話』



6月 11日  惨敗?

コミコミ終了。 帰って参りました
参加者の皆さんおつかれ様です。

今回の戦果。 ……8冊販売

……まあ、順当というか普通ですね。
少ないのは確かに少ないですが、基本的に無名サークルですしこんなものでしょう
赤字は赤字ですがw
 

委託は今のところどうなるかわかりません
 

拍手レス
>こみこみ>おつかれさんでしたー!!!
ありがとうございましたー。
次の参加はどうしようか検討中ですよw



現在進行中の作業
輝く今:『12月31日』
Jewels:『第三十二話』



6月 10日  明日はコミコミ10

連続更新週間7日目。 コミコミは明日です。

土曜と言うことで今日は一日家でゆっくり。
まあ、昨日と変わらずらくがき三昧だったんですが(苦笑

とりあえず、明日はコミコミ10当日ということで頑張ってきます。
既刊2冊はすこしだけおやすくなってますので、会場に来れる方はよろしくお願いしますw
 

拍手レス
>毎日の更新お疲れ様。日替わりのキャラ絵楽しませてもらってます。
とりあえず一週間連続更新達成ですw
描いてる余裕や気力が無い日は文章だけってこともよくあるんですけどね(汗



現在進行中の作業
輝く今:『12月31日』
Jewels:『第三十二話』



6月 9日  大学には行ったけど

連続更新週間6日目。 コミコミまであと2日ですね

今日大学行ってみたら、今日の講義が休講になっていました。
片道およそ2時間もかけていってるのに講義がなくて何もせずにとんぼ返り。
ぶっちゃけやる気がなくなります(汗
とりあえず3時間を電車の中で、1時間を徒歩で過ごして家から学校を一往復。
帰ってからはとりあえずらくがき三昧でした(苦笑

…ところで今日の拍手が珍しく10超えてました
ただ全部5時頃に集中してたのが疑問だったりしますが(苦笑

まぁそんな今日のイラストは……看板娘のどちらでもありません。
ですが、このキャラこそひずみとりんねの根源と言うか原型で、とある世界の創造の神という設定でした。
ちなみに持ってるのは弓で
 

拍手レス
>目指せ連続一週間!
明日でとりあえず1週間連続更新になりますw

>SD>確かに私も立ち絵よりはSDの方が得意ですw
やっぱりそういう人の方が多いのでしょうかw とりあえず描く分にはかなり楽ですよw

現在進行中の作業
輝く今:『12月31日』
Jewels:『第三十二話』



6月 8日  反動というわけでもないですが

連続更新週間5日目。 コミコミまであと3日と相成りました
今日のイラストは昨日のはいつになく真剣に描いたということで、等身低めにSD化w

じつのところこのくらいの等身のチビキャラの方が楽に描けるのです。
…まぁ、通常の3.5くらいが一番良く描く等身なんですけどね


 


現在進行中の作業
輝く今:『12月31日』
Jewels:『第三十二話』



6月 7日  比較してみる(見にくくてスミマセン)

連続更新週間4日目。
とりあえずコミコミまでなので折り返し地点です
今日もこれといって何も無かったので、あまるだろうスペースを使ってしまおうと思います

左が今日描いたもの、右が一番最初に描いたひずみ。
とりあえずいつもの雑記のようにてきとーではなく真面目に描いてみたので、バランス自体はそれほど違和感ありません。

…が、それにしても髪の毛伸びてますね(汗
あと昔の方が幼い感じですが、等身自体はあんまり変わって無いようですw


WEB拍手
>絵の違和感>うーん・・・いままでふざけたメッセばかり送っていた自分が言うのも説得力に欠けますが、どうやら、ひずみの頭身が四頭身になっているのが原因では無いでしょうか? 違和感無く女の子を描くのに適しているのは六頭身なんですけど・・・しかし、描き方を無理に変える必要も無いです。 長々と失礼しました〜。でも、絵が可愛いのは紛れない事実です

よく見れば分かりますがボクの描くキャラは4等身ありませんw
今回描いたひずみで大体3.5〜3.7くらいです。
りんねなどの子供キャラに至っては3あるかないかってところですw
そして6等身なんて描けないのですよw
 

 

 


現在進行中の作業
輝く今:『12月31日』
Jewels:『第三十二話』


6月 6日  書くことが

連続更新週間3日目。
さすがにこれといって何も無い日は書くことがありませんね(汗

ところで最近自分のイラストで気になったところがありますが……
今更ながら、顔と身体のバランスが悪いなぁと思いました(汗
萃香とかりんねとかの比較的ちびっこなキャラはあまり違和感無いのですが、最近ひずみにすこし違和感が出てきた気がします

…ちょっと立て直してみるように練習して見ましょうかねぇ

 

WEB拍手
>妹の方が人気?>だって非攻略対象ですから♪(マテ
ひずみ「非攻略対象ってなんですか(汗」
※いちおうひずみにも設定上の人格はあります。 まぁ出す機会は全くないのですが
 


現在進行中の作業
輝く今:『12月31日』
Jewels:『第三十二話』



6月 5日  暑いですね

みなさんこんにちわ&こんばんわ。連続雑記更新二日目です。

大学行くのもいやになってくる気がするくらい暑くなってきました(汗
まぁ、行かないと単位とれないんで行くんですが(苦笑

さて、コミコミまであと6日。
しかしやっぱり印刷代が高いのですよ、おかげで今月厳しいのです(汗

 

WEB拍手
>妹可愛いよ妹・・・・
>妹さんの夏服かわいいですね!
どうもありがとうございますー。 昨日の夏服は考え中の段階だったので微妙な気分ですが(汗
ところで、なんかひずみよりりんねのほうが人気ある感じですか?w
 


現在進行中の作業
輝く今:『12月31日』
Jewels:『第三十二話』



6月 4日  模索中

ひずみのついでにりんねの夏服考えてみたりしてますが…
とりあえず袖を切り取ってみただけみたいな感じに(汗

まぁどうでもいいといえばどうでもいいことなんですけどね(苦笑

とりあえず、コミコミまであと1週間。
リアルでも色々とやる事も出てきましたが……がんばります

 

現在進行中の作業
輝く今:『12月31日』
Jewels:『第三十二話』


 


6月 1日  気力が

いまいち湧かないというか、暑かったり色々でやる気が起きなかったり。
……ぶっちゃけ原稿終わって気が抜けただけな気もしますが(汗

とりあえず、あとは6/11のコミコミ10を待つのみです。
今回の本は上の表紙を見ての通り、萃香がメインで、もう一人の『鬼』が登場します。
自分にしては珍しく少し真面目な感じ(?)の話。
委託はどうなるかわかりませんが、当日来られる方はよろしくお願いします。

←)暑いのでひずみのコスチュームも若干布を減らしてみたり(苦笑


拍手レス
>『つかれた』や『下さい』メッセージの人>二つ目の名をゆいな とわと言います。
>因みに5月 22日の『看板娘を』の人は私じゃあ無いですケド・・・応援してますです
ゆいなさんですか。 応援有り難う御座いました、そしてよろしくお願いしますー
ああいう下さい発言は返答どうすればいいのか迷いますね(苦笑  あげませんが。

>スイカに胸がある…?ば、ばかなっ!
あー、萃香に胸の陰影つけたの失敗でしたかね(汗 どうも塗るときの癖になってる感じなので(汗
既に印刷所いってるので修正不可なのですスミマセン(汗
 

現在進行中の作業
Jewels:『第三十二話』
 





2006年
今月分(6月) 5月分 4月分 3月分 2月分 1月分

2005年
TOPに戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送