龍獅の徒然雑記

※日記みたいなものですが、ネタがない時は書けない不定期更新です
   時々絵が載るかもしれません

 

 



8月 31日  掘り出し&リメイク

なーんとなく昔のキャラクターを発掘してリメイクしてみる。
髪飾りはこないだのハンマー娘と同じっぽいですが、まったく関係ありませんw

幻想図書館館長兼司書  フィロ・ヒストリア
称号:時を記する者ワールドレコーダー
年齢不明


本人は 『真なる歴史アルティメットトゥルース』という、過去、現在のあらゆる事象を『見る』能力を持ち
手持ちの道具の『白紙の写本』は
書き留めた事を確実に書き手の知識とし、また所持者の知識、記憶を実体を持つ幻影として投影する能力を持つ

基本的に幻想図書館内で『白紙の写本』に見た歴史を書き続けている。
また、幻想図書館とは『白紙の写本』の力で現実化した彼女の『記憶の空間』
彼女の意思で世界中のどこかに移動し続けている

…ちなみに登場作品は特に予定ありません。
だれかこの子使って小説書いてみませんか?w

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第四部』


8月 30日  少々迷いましたが

ブレイカーズ第一話第三部、公開いたしました。
……この回で終わらせたかったと言えばそうなんですが、思いの外長くなったので、一旦区切らせていただきます。
丁度戦闘の節目に差し掛かったところですしね(苦笑
というわけで第一話は第四部に続きますw

さて、今日の雑記絵は……今のところ全く出番の無い(汗)フェイで。
出番が無いので代わりに解説w
ブースト『フレイムスロア』は単純に炎を召喚して操るというだけのものですが、単純であるがゆえに、扱い方で様々に変化する。
ブースト技は『フレアロンド』『バーニングシェル』
他に、ティールの『東風の大槌エウロスハンマー』『北風の大槌ボレアスソード』を自身の炎で真似た『業火の槌イグニスハンマー』『炎帝の剣イフリートソード』とか
ブーストの関係上、前衛と後衛の両方をこなせるタイプなので、そういう見方ならばティールよりも強いかもしれない

……ついでにルビタグの実験しましたw

拍手レス
>至極普通のハンマーにワロタw
何か装飾つけようとは思ったんですけどね(苦笑
何も思いつかないので単純にw

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第四部』


8月 29日  ネタも無い

最近ブレイカーズの進行具合しか書ける事が無い気がしますが…まぁ、とりあえず少しづつですがちゃんと書き進めています。
ティールのブレイブ系の奥義は斬撃に乗せて放つ『ブレイブソード』と突きに乗せて放つ『ブレイブスピア』がありますが、『ブレイブクロス』と『ブレイブループ』というブレイブソードの派生技もあったりします

さて、それはさておき今日の雑記は……
なんとなく筆まかせというか、考え付くままにパーツをくっつけていったら、よく分からない衣装のキャラが出来上がりました。
べつに誰と決めているということはないんですけど、なんか全体的に中途半端な(汗

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第三部』


8月 28日  ……

とりあえず第三部はティールが戦闘真っ最中な場面を書いてる段階で、大体この戦闘は中盤くらいまではできていると思いますが、またもや思いのほか長びいているような気がしなくもないです(汗
…しかしなんか槍を使うより体術で攻撃しているシーンが微妙に多い気が…(苦笑

今日の雑記絵はなんとなくひと昔前のティールで。
…って、よく見るとなんか今と昔が変に入り混じったような格好してますね(汗

拍手レス
>堕天使うにぃ>と…トップ絵 もの凄く可愛いです!お持ち帰r(殴)
ありがとーございますw
しかしひずみの髪をもう少し鮮やかにしてもよかったかなと今更ながら思っています(苦笑

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第三部』


8月 27日  なんとなく発掘

そういやこんな自画像に自分の代わりに顔ださせてた時期がありました。
HP名が『JEWELRYHEAVEN』だったころのプロフィールページでしたね。
まぁ、HP名はアドレスに名残がありますが…

今考えるとなんでむぎわら帽子だったのか、なんで頭の先にはっぱが刺さってるのかさっぱり分かりませんw

拍手レス
>りんねかぁいいよりんね
とりあえずくったり。
ある意味ではひずみより前にいたキャラなんですけどね(苦笑

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第三部』


8月 26日  なんだかんだと

色々と言っておきながらなんとなく毎日更新してますね……
まぁ、イラスト抜けてはいますけど(汗

とりあえず今日のイラストはりんね+ぶたっぽい何か。
白いぶたっぽいなにかを前にTOP絵に載せた事がある気がしますがw

拍手レス
>りんねかわいいよりんね
やっぱしりんねの方が反応多いんですよねw
まぁ、二人とも萌え要素みたいなのはほとんど入れた覚えないんですけどw

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第三部』


8月 25日  結構どーにかなるもので

なんとか今日中にTOPイラスト完成しました。ひずみとりんねの流界姉妹です。
背景の円は二人の手を結ぶような形で表示したかったのですが、なかなかうまく行きませんね。
というかこれどういう状態なのかよく分からないイラストですね(汗
それにりんねの服装がまた微妙に変わっていたりと安定感に自信がなくなってきますよ……

さて、次の休日は…火曜かな?
Jewelsとかブレイカーズとか輝く今とかやっておきたい事は多いんですけどね(苦笑

……そーいえば再び神無月カイさんの日記でバトンの答えで『かっこいい』からイメージされるそうですが、どーなんでしょこれって(苦笑
バトン回しは、例によって今回もスルーさせていただきますw

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第三部』
TOP絵


8月 24日  まぁ

とりあえず今日も実習を終えて帰ってきましたが、ぶっちゃけ書く事がありませんw
実習中の事を書くわけにもいかないというか、内情は絶対に書けないのでどーしようもないですし……

あ、そういえば新しいTOPイラストの下書きまでは出来ました。
まだまだ後日になりますが、久々にTOPを飾るのはひずみとりんねの看板娘姉妹ですw

拍手レス
>実習頑張って下さいませ!! 無理はなさらぬように・・・応援してますよー
なんとか頑張ってますよー。
とりあえず明日25日は休みなので、イラストは描けるところまで書いてみたいと思います。

>3000のキリ番ゲットです。これからも頑張ってください。(大豆)
キリ番おめでとうございますw
都合上なにもお出しする事ができませんが、これからもやれるだけやっていきますよ。
 

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第三部』
TOP絵


8月 23日  とりあえず

今日一日様子を見たところ、雑記の更新は帰宅時の体力次第ということになりそうなのです(汗
ただ作業している余裕は休みの日でもないとムリですね(汗
一応3日か4日おきに1日は休みの日はあるんですが、その時にでもなんとか頑張ってみようと思います。
 

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第三部』
TOP絵


8月 22日  帰還、そして開始

田舎への帰省より帰ってまいりました。
まぁあっちこっちで色々更新されているようで、とりあえずHPまわりからでしょうかねw

と、まぁそれはそれとして、明日から大学の実習期間が始まります。
ので、おおよそ一ヶ月の間、雑記を含めて更新できる日が少なくなると思われます。
……まったく全部余裕がないというわけではないのでどうなるかわかりませんが……

とりあえず一ヶ月間何もしないというのもなんなので、TOPイラストを何か描きたいと思います。
と、言ってもそっちもどうなるか分からないのですが(苦笑


そういえば、神無月カイさんのHPの日記でバトンに僕の名前が出ていましたね。
……今は答えている余裕が無いので今回はスルーさせていただきますw

まぁ一つだけ答えるなら、僕の『0』に対するイメージは『無限と有限』ですかね
 

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第三部』
TOP絵


8月 19日  田舎に

明日より三日間(22日まで)、田舎に行って参ります。
ので、その間雑記含めて更新は行うことができません(苦笑

だというのにそんな日の雑記に限ってただのらくがきだったりします(汗

……ブレイカーズ第三部は、やはり戦闘シーンで難航中。
最強クラスの戦闘をどう表現したものかぶっちゃけ悩みます。

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第三部』


8月 18日  バイトが

とりあえず明日バイトにいった後は、そこから丸一ヶ月の間大学の実習のためにバイトに行けなくなります。
……金銭的に色々とつらいですわ(汗

ブレイカーズ以外にも輝く今とかJewelsとか色々書いておきたいものはあるんですが、なんか今年の夏休みは実質2週間と短いんで無駄にあせります。
あせるとよけいに遅れるような事になりかねないんですがー(泣
 

…さて、今日の雑記絵はブレイカーズよりフェオの「じはーど」の効果の発動直前。
背後の光の十字架が炸裂し、一定範囲内のすべてを問答無用で攻撃する光属性ブースト。
発動時に背中の翼が大きく広がります。

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第三部』


8月 17日  色々と考える

まぁ、小説には設定ありきというか、設定がないと書き出す事もできないわけで。
ブレイカーズでは、今の所登場人物の設定と、周辺のおおまかな設定はあれど、細かい世界地図とかモンスターの分布とかまだまだ練りきれて無いんだなぁと思いました。
まぁ今の所は不自由してませんが……他国をネタにするのも面白い事があるので考えてみようと思います。

…ちなみに日本文化的な国もありますよ、あの世界。
『魔法』というより『術』。騎士というより侍、忍者って感じの国になると思いますが、今後出せるかどうかは謎w

今日の雑記絵はギルド本拠地(兼ティールの自宅)で雇っているマナ・ウェンティで。
二月に一回程度の割合で冒険者稼業もやっているという謎のメイドさん。
魔法は使わないが、魔法武器の扱いに長けている。
絵の中の武器は魔力を攻撃力に変換する棒。 ちなみに下にはモップがくっついている

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第三部』


8月 16日  そろそろ

後一週間で大学の実習が始まります。
8/23〜9/23までほぼ毎日なのでその間の更新はかなり減少する事になると思います。
というか実習がある日は、更新する暇があるかどうかもあやしいので(汗

さて、今日の雑記絵は小説の三年前のティールです。なんか髪が長くてしばってますw
下の服のデザインは変わってませんが、その上に羽織ってるのがベストというより袖の無いコートって感じになっていますw
この頃はまだギルドは無く、駆けだしの冒険者として一人旅をしていた時期です。
……まぁ、とある理由があり、この時点で人並み外れた能力を持っていたのですが

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第三部』


8月 15日  空気を変える

…なんというかティール・エインフィードというキャラの面白さを自分で再認識したような気がする今日です。
第二部ラストをみていただければ、大体緊迫した雰囲気で続いているのがお分かりになると思いますが、この後ティールが登場したその瞬間から、みごとにその空気をぶっ潰してくれやがりましたw
まぁある程度その方向に持っていく意思はありましたが、ここまで見事に潰せるとは(苦笑


さて、今日の雑記絵は能力使ってハンドパペット製作中のひずみで。
そもそも『世界そのものをどうにかする』彼女の能力ならば材料もいらん気がしますけどね(苦笑

拍手レス
>堕天使うにぃ>お久しぶりです、龍獅様!ブレイカーズの第一話第二部を読ませていただきました!
>ヴィオさん、強かったですね。魔法使いってあんな戦い方ができるんだなー…と思いました。
>あと、戦闘描写が一つ一つ細かくて尊敬します。是非とも見習いたいです…!
>…ではでは、これにて失礼します。第三部も楽しみにしてますね!

うにぃさんお久しぶりですw 感想有り難う御座います。
ヴィオは魔法使いとしてはわりと高位で、一人でもある程度戦闘をこなせるという設定ですw
細かいというか若干しつこいと言う気もしますが、ありがとうございましたw

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第三部』


8月 14日  やる気でね…

夏バテというわけでもないのですが、なんか今日は何かをする気力が湧きません。
一日ごろ寝で過ごしていました。

……あ、そういえば3日ほど田舎に行きます。
と言っても20日〜なんでまだなんですけどね。


拍手レス
>たぶん正解です<わっほーい♪ ありがとうございやす!
いえいえー、素直に面白いと思いましたよw
自分は文章力はいつまでたっても満足いきません(苦笑
 

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第三部』


8月 13日  むかし見たアニメ

まあ、小学生か中学生の時に見たアニメなんですが、そういうのって今になってもう一度みたいと思う時があります。
最近これといって見る番組がなくなった反動かもしれませんが、そのころは色々と新鮮で良かったかもしれませんね。
大人になるって複雑(ちょっと違うか(汗
ちなみに、最近で一番見たいと思うことが多いのは98〜99年に放映していた『みぃファぷー』の『ファンファンファーマシー』で、なぜか急に思い出して、見たいかなーと思い始めました。

つーか『みぃファぷー』のOP曲って、今思うといろいろぶっとんでた歌詞だった気が(苦笑

で、私信というかコメント?
昨日の雑記に「自分かな?」と反応した方がいればたぶん正解です(苦笑
 

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第三部』


8月 12日  移し身のキャラクター

どこのどれという詳細は言っていいのかどうかわからないのでこの場には書きませんが
とあるHPのとある小説を読んでいて、『作者』に位置する人が登場人物として出てくるというパターンがありました。
書き手であるはず人物が登場人物として出ているのは結構珍しいものですが、設定もしっかりしていてなかなか面白かったです。

正直、自分は自分自身をそのまま投影したようなキャラを出すのは逆に苦手なので、書くとなればその役は、僕(書き手)の代行者であるひずみとりんねに任せるかもしれません
というか、読んでて『ひずみ』を主人公に置いた話をちょっと書いてみたいかなという衝動にかられたのは確かです。
…が、自分の場合はその手の話は早々思いつかないもので、ムリに書くとムチャクチャになるのは分かりきってますし、とりあえず今回はやめましたw

ここからはただの妄想になりますが…
ただ、自分の作品のどれかがゲーム化できたとしたら、隠しキャラクターにひずみとりんねを出してみたいなと思っています。
と、言っても位置付けとしては、フィールドの非常に分かりにくい場所にいて、見つけたら何かくれるような特殊なお助けキャラみたいなイメージですがw

ちなみに、どれがいいと言われたらブレイカーズが一番ゲーム化させたいですねw
 

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第三部』


8月 11日  戦闘開始

と、いうわけでなんとかブレイカーズの第一話の第二部を公開いたしました。
……やっぱり書き慣れない戦闘シーンはうまく表現しきれません。
そういえば登場する詠唱も含めた呪文全般はわりとてきとうに決めたものだったり(汗

とりあえず、今回ティールは最初のシーンだけの登場になります。
ついでに言うと、いっしょにその場にいたフェイも巻き添えのように出番が最初だけ……というか第三部でもほとんど無い予定(苦笑
……ティールの相棒でナンバー2なのに、なんだろうこの扱いはw

まあ、救済措置というわけでもないですが今回はこの二人で。
とりあえずブレイカーズギルド内では、一番付合いの長い二人組です。

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第三部』


8月 10日  …長!

ブレイカーズ、ティール不在の一回目の戦闘が、思いの外長引いております。
時間的に考えて彼女も戦闘地点に到着しててもおかしくないよなぁ、とか思いながら結局そのまま書き進めてますが……
ちょっと敵をしぶとく作りすぎたのかもしれません(苦笑

それと、ぶっちゃけると世界……というか能力の概念の設定の紹介みたいな感じになってる気もします

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第二部』


8月 9日  

気圧か何かの関係で昨日の間に見事に台風がそれていってしまったようで、今日は朝からいい天気でした。
昨日ほどの風もなかったので、それなりに外も過ごしやすかったと思います。
……まぁ自分にはあまり関係ありませんが。

ブレイカーズはとりあえず第2部の終わりは見えてきたような気がします。
もう少しかかりそうなのは確かですが、なんとか完成させたいと思うのですよ。

今日の雑記絵はティールの相棒と言われているフェイで。
今回思わせぶりな位置にいるようで、戦闘では全く出番の無いキャラだったり(汗

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第二部』


8月 8日  台風

近畿圏直撃と昨日は聞いていたのですが、今朝の予報では中部方面に逸れていったようでした。
まぁ外に出かける用事もなかったですし、個人的には来ても来なくても大した影響は無かったと思います。

……が、まぁ風の音がうるさいですね。
そとから看板かなにかがゆれているのかバンバン音がなっているし、家の裏からは工事の音が。
表と裏から同時に騒音がきて、結構うるさい一日でした。


さて、ここのところ雑記のコメントがブレイカーズにつきっきりッぽい気がするのですが、仕上げるためにわりと焦ってるのかもしれません(汗
……まぁ、実の所3部まであるんですけどね。
で、今日はティア・クルージェことティリア王女。
森羅の鍵のデザインは実はてきとうなので、なんとかしたいです(汗

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第二部』


8月 7日  書き進まねぇ

ぶっちゃけ、戦闘シーンを書くのは苦手だったりします。
なのに戦闘シーンが入るようなストーリーを主に書いてるのは何故なのでしょうか(苦笑
……まぁ、単純にそういう話が好きなだけかもしれませんが、好きと得意は別問題というか、要するに修行が足りん! ということかもしれません。

つまるところ、基本的に一番執筆スピードがおちるのは戦闘シーンなのですが(汗

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第二部』


8月 6日  宝くじ

と、言っても僕が買うのはせいぜいスクラッチなんですが、結構好きです。
あんなのあたるかーって買わない人もいますが、買わないと当たる可能性すら発生しないですしね。
……まぁ、買った時も当たる事なんて別に期待してもいませんw
500円当たればラッキー、外れればまぁそんなもんか、と思う程度ですしね。

……そりゃ、できれば一等当てたいですよ?


さて、今日の雑記絵は……この子霊夢じゃありませんよ、念のため。

四聖神将・白凪沙雪
霊刀『黄龍』を振るい、朱雀・青龍・白虎・玄武の四聖獣を使役する。
普段はとにかくいい子で、やたらと世間に評判のいい中学生で、実家の神社で巫女をやっている。

……まぁ、ちょっと思い出したので描いてみました。

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第二部』


8月 5日  ごくたまに

急に特定のキャラを描きたくなるということはあるわけで。
今日はブレイカーズからティール……って、数日前に描いたばっかですよねぇ(汗

まぁ今日は前回より多少真面目に描きました。
ぶっちゃけ魔槍の模様がめんどくさいのですが、ある意味で彼女のシンボルなので必要と言えば必要なのですw

実のところ『黒龍』以外に、地域によっては別の通り名があったりします。
かなり限られたところでは『魔王の影(イーヴィルシャドウ)』とよばれていたり。


拍手レス
>りんねちっちゃいよりんねw
一番最初に描いたときは肩までだったんですけどねーw
どうも描きだすときの頭の位置を間違えているようです(汗

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第二部』


8月 4日  通算100枚目

というわけで(何  今回で雑記イラスト100枚目となりました。
まぁあくまでファイル名だけでカウントしてるので、一枚か二枚の誤差はあるかもしれませんがw
とにかくこれで100枚目です。

まぁほかにもブレイカーズからとか、色々と描こうと思っていたキャラはいたんですが、まぁ雑記は雑記と言うことで、基本であるこの二人をもってきました。
……二人揃ってるのを書くのは久しぶりだなぁ。

…ま、そういうわけで。
これからもよろしくお願いしまっす。

…………って、良く考えたら100枚なんて毎日やってりゃ3か月ちょっとで達成できるんですよねぇ(汗
 

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第二部』


8月 3日  五日連続

五日連続バイト二日目。
なんかもう後の事考えるとやる気でてこねーですよ(苦笑

まぁお給金もらうのがバイトなんで、んなこと言ってられんのでとりあえずがんばっております。
夏休み後半は大学の実習でバイトいってられんしねー、行けるときにいっとかんと色々と持ちません(汗

で、ブレイカーズはなんか一回目の戦闘がこれ以上ないくらい投げやりに……っていうか一回目は無双シリーズでいうところの、一撃でふっとぶ雑魚の集まりだからどうでもいいんですよ(何
と、言い切ってしまうのもどうかと思いつつ書き進めてしまってる自分がいます(汗

 

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第二部』


8月 2日  ネタ無し

流石に毎日も書く事があるというわけでなく、今日は特に変わり無く一日が終わりました。

ブレイカーズは現在ヴィオが戦闘突入の段階まで書いております。
…ティールの参戦はもう少し後になりますかねぇ。
さて、どんな噛ませイヌがでてくることやら(何

今日の雑記絵はJewelsより今のところ唯一の敵キャラクター『破壊天使』
武器のデザインは実のところまだ模索中。
剣である事に変わりはありませんけどね

 

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第二部』

 



8月 1日  八月突入

だからといってなにか変わるわけでもなくいつもどおり暑い日々は続いておりますな。
で、いつもどおりといえば、最近は暇というかなんかおもしろいことないかなーといつも思っていたり
まぁ変化があったらあったで、色々気苦労とか大変なことあるかもしれないですが

ゲームやマンガの世界の冒険者って、ちょっと楽しそうだなと思う。
自分のキャラに言うのもなんですが、ティールとかは色々と自由に生きてる感じなので特にそう思いますw

というわけで今日の雑記絵はブレイカーズよりティール・エインフィード
黒を纏いつつも太陽のように明るく皆の中心に立つ彼女。
かなり愛着があるキャラなのですw

拍手レス
>もふもふ・・・・(悦
もふもふw
 

現在進行中の作業
Breakers:『第一話第二部』

 

 


 



2006年
今月分(8月) 7月分 6月分 5月分 4月分 3月分 2月分 1月分

2005年

TOPに戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送